ジャズ専門インターネットTV You Play JAZZ?
HOME
EDUCATION
USER'S GUIDE
ABOUT THIS SITE
DOWNLOAD
JAZZ RANDOM WALK
JAZZ用語事典【レコード会社】
ア
イ
ウ
エ
オ
カ
キ
ク
ケ
コ
サ
シ
ス
セ
ソ
タ
チ
ツ
テ
ト
ナ
ニ
ヌ ネ
ノ
ハ
ヒ
フ
へ
ホ
マ
ミ
ム メ
モ
ヤ
ユ
ヨ
ラ
リ
ル
レ
ロ
ワ ヲ ン
ジャズスポット コンサート・ホール
レコード会社
その他の用語
アトランティック・レコード(Atlantic Records)
47年設立、52年に
レイ・チャールズ
を見出し契約、彼を世界的スターとすると同時にジャズ、R&Bの名門レーベルとなる。
オーネット・コールマン
、
チャーリー・ミンガス
、
ジョン・コルトレーン
などの他、
ジェームス・ブラウン、オーティス・レディング、レッド・ツェッペリンなども。67年からワーナー傘下となる。
インパルス・レコード(Impulse! Records)
ABC‐Paramount社のプロデューサー、
クリード・テイラー
により、60年に設立。
アトランティック(本ページ参照)から絶頂期の
コルトレーン
が移籍、隆盛を極めるが、70年代に入ると次第に力を失う。
ヴァーブ・レコード(Verve Records)
JATP
で一躍名を上げた
ノーマン・グランツ
が1956年に設立、彼のプロデュースによるアルバムをリリース。
61年にMGMに売られるがレーベルは残り、グランツご指名の
クリード・テイラー
がプロデューサーとなる。
テイラーはよりポップな方向へ舵を切り、スタン・ゲッツ*などと
ボサノヴァ
をいち早くアメリカ市場へ紹介、
一世を風靡する。その後70年代にポリグラム傘下を経て、現ユニヴァーサル・ミュージック・グループ。
ABCパラマウント・レコード(ABC‐Paramount Records)
ABC、Paramount映画の合併会社。
60年に
クリード・テイラー
がジャズ専門レーベルとしてインパルス(本ページ参照)を設立。
その後、MCAに買収され、現ユニヴァーサルとなる。
MPS Records(Musik Produktion Schwarzwald)
1968年、
ハンス・ゲオルグ・ブルンナーシュヴェーア
、ヨアヒム・エルンスト・ベーレントらによって設立された
ドイツ最初のジャズ専門レーベル。ハンスの高品質な録音技術が評判を呼び、ドイツのみならず広くヨーロッパ、
アメリカのミュージシャンのアルバムをリリース。
コモドア・レコード(Commodore Records)
1938年、ニューヨーク マンハッタンのCommodore Music Shopのオーナー、ミルト・ゲイブラーが設立した
独立系の
レコード・レーベル
。
収録されたのはほとんどが
ディキシーランド・ジャズ
だが、
ビリー・ホリデイ
の奇妙な果実*が
その人種問題に関わる内容で大手のレコード会社がしり込みする中、レコーディングを引き受けたことで有名。
演奏したミュージシャン全員の名前を
パーソネル
として初めて表記したレーベルでもある。
戦中の一時期、
ブルー・ノート
の
フランシス・ウルフ
と共同経営。戦後はデッカ・レコード*の傘下へ。
コンコード・レコード(Concord Records)
1972年に開かれたコンコード・ジャズ・フェスティバルの録音から派生的に設立された、ロサンジェルスのジャズ・レーベル。その後のコンコード・ジャズ・フェスティバルの成功により数々の買収を行い、2004年にファンタジー・レコード(本ページ下参照)を合併、コンコード・ミュージック・グループと名乗り、ジャズでは大手のレーベルとなる。
現在配給はユニバーサル・ミュージック・グループ系。
コンテンポラリー・レコード(Contemporary Records)
1951年にロサンジェルスで設立され、60年代中盤にかけて
ウェストコースト・ジャズ
のコレクションで有名なレーベルだが、
オーネット・コールマン
、ソニー・ロリンズ*なども。
他に
アート・ペッパー
、
ベン・ウェブスター
、バーニー・ケッセル*など。
創立者のレスター・ケーニッヒは音質にこだわり、キャピトル*から録音技師のロイ・デュナンを招聘、他社に先駆けて
コンデンサー・マイク*を使うなどその音質の良さには定評があった。
84年にファンタジー・レコードに売却され、現在コンコード・ミュージック・グループ*傘下。
CTI Records(Creed Taylor Incorporated)
1967年に
クリード・テイラー
が創設した
レコード・レーベル
で、当初はテイラーが所属していた
A&Mレコード*内のレーベルのひとつでCreed Taylor Issueの名称、70年に独立し頭書の名称になる。
ボサノヴァ
やエレクトリック・サウンドを早くから取り入れ、
クロスオーバー
なる言葉を生み、
のちの
フュージョン
ブームへのさきがけとなる。78年に破産し、コロンビア・レコード*に売却されると
Creed Taylor Internationalとなるが、いずれにしろCTIの名で60年代後半から70年代のジャズ界をリードし、
大ヒットを生んだレーベル。コロンビアのレーベルは現在Sony BMGに所属するがCTIの日本における版権は
A&M時代からの経緯により、キング・レコードが所有。
CBSレコード(CBS Records)
1938年にCBS(放送局)がコロムビア・レコード*を買収、コロムビアの
レーベル
は存続される。
68年にはソニーとCBSソニーを設立、88年にはソニーがCBSを買収,ソニー・ミュージック・エンターテインメント、
2004年にさらにBMGとの合併でソニーBMGに。
パブロ・レコード(Pablo Records)
自ら起こしたヴァーブ・レコード(本ページ上参照)を売却し、引退生活に入った
ノーマン・グランツ
は、1973年に再びプロデューサー業に復帰。
そのリリースのためにパブロ・レコードを設立する。
起用したのは、
エラ・フィッツジェラルド
、
オスカー・ピーターソン
、
ジョー・パス
など旧知の間柄のミュージシャン。
87年、ファンタジー・レコードに売却される。
ファンタジー・レコード(Fantasy Records)
1949年、サンフランシスコで設立されたジャズ・レーベル。
プレスティッジ(本ページ下参照)を始め、数々の名門ジャズ・レーベルを買収、
リイシュー(再版)専門のレーベル、オリジナル・ジャズ・クラシック(OJC)
を立ち上げるも2004年、コンコード(本ページ上参照)に売却。
ブルー・ノート・レコード(Blue Note Records)
アルフレッド・ライオン
により1939年設立のジャズ・レコードの会社、レーベル。
設立時はまだSP盤、78rpmの時代だったが、50年代中頃よりLP時代へ移行、
ルディ・ヴァン・ゲルダー
などの優秀な録音エンジニアや、 ジャケット・デザインの
リード・マイルス
などの人材を得て、
ハードバップ・ジャズ
の出現当初の様子などジャズの歴史上重要な時期の記録に貢献。
その後は
ファンキー・ジャズ
などジャズの大衆化にも貢献するが、ジャズ界の行き過ぎたモダニズム、
ポップ・ジャズ*の陳腐化などにより経営不振に陥り、66年リバティー*社に売却。
79年にレーベルも一時中断するが、83年にキャピトル・レコード*がリバティーを買収、レーベルを復活させ現在に至る。
プレスティッジ・レコード(Prestige Records)
1949年、プロデューサー、ボブ・ワインストックにより設立。
マイルス・デイヴィス
、
ジョン・コルトレーン
、
セロニアス・モンク
の初期のアルバムを手がける。
60年代にかけて
ルディ・ヴァン・ゲルダー
、
アイラ・ギトラー
なども録音、プロデュースを担当する時期も。
リハーサルなしの「一発録り」を信条とする。
71年にファンタジー・レコードに買収され、2004年にはさらにコンコード・レコード傘下に。
マーキュリー・レコード(Mercury Records)
1945年、アメリカ、シカゴで設立。50年頃には
ノーマン・グランツ
をプロデューサーに迎え、
54年にジャズ専門レーベルのエマーシー・レコードを設立。
61年にフィリップス*傘下となる折に、ジャズ部門は子会社ライムライトへ移行。
64年には
クインシー・ジョーンズ
が経営に参加した。
現在はイギリスに本部を置き、ユニヴァーサル*傘下となる。
ルースト・レコード(Roost Records)
Royal Roostと呼ばれることもある、1949年設立の
レコード・レーベル
。
スタン・ゲッツ
の初期のコレクションで有名だが、58年にルーレット・レコード(本ページ下参照)に吸収される。
ルーレット・レコード(Roulette Records)
1956年設立のポップス、R&Bを得意とするレーベルだが、
カウント・ベイシー
なども一時期このレーベルに所属。離合集散を繰り返しながら89年、ジャズ部門はEMIに買収される。
JAZZ RANDOM WALK TOP