1909~1959 コールマン・ホーキンズと共にテナーサックスをアドリブ楽器として確立した スウィング時代のスタープレーヤー。ホーキンズの後釜としてフレッチャー・ ヘンダーソンのバンドに加入するが、ホーキンズのような男性的プレーを 要求するファンからの批難にあい、早々に退団。その後加入した カウント・ベイシー・オーケストラでスターとなる。スラーを多用する高音域の繊細なソロはフランキー・トランバウアーの影響を強く受けたといわれ、 そのスタイルは当時の女性ボーカリストにも絶大な人気を博し、ボーカルの伴奏にも引っ張りだこに。ビリー・ホリデイと愛人関係だったとか、レスターをめぐってサラ・ヴォーン*とビリーが争ったなどのエピソードも。 ⇒コールマン・ホーキンズ |